NEWS 新着情報

家計簿って必要なの?

2022.11.01

家計簿写真

こんにちは。仙台の独立系ファイナンシャルアドバイザー法人、株式会社レバーク代表の菅野です。今月のコラムは【家計簿って必要なの?】をテーマに、私が担当致します。

弊社では、日頃多くのご家族のファイナンシャルプランニングのお手伝いをしています。お客様からは「節約をしたい!」「夫婦間の収支の把握がしたい!」「家を買いたい!」「資産形成をしたい!」など様々なご相談をいただきますが、「第一歩」として、まずは「家計の見える化」をします。
家計の全体像が分からなければ、「方向性が正しいのか?」「頑張っている事をそのまま続けて良いのか?」その判断もできません。

例えば、
行った事の無い「目的地に行こう」とした時に「自分自身」が「どこにいて」「どこを向いているか」が分からなければ正しい目的地に辿り着く事は「奇跡」に近いですよね。「家計の管理」を「奇跡」にしない為にもまずは「家計の見える化」が必要不可欠です。

さて、お客様とのご相談時、「家計簿」を持参される方が多いですが、残念ながら「家計の見える化」がきちんとできていて、「目的」をもった理想的な「貯蓄(資産形成)」ができている方はあまりいません。
ストレスを溜めながら「家計簿」をつけている方は、恐らく性格的には「家計簿」での管理に向いていません。イヤイヤつけても、記入漏れがあれば現状把握も難しいですし、結果的に理想的な「貯蓄(資産形成)」をする上で最も重要な「収支のバランス」すら把握できません。
そんなお客様には思い切って、「家計簿での管理」をやめてもらっています。
家計簿をつけなくても、お客様にあった管理の方法を一緒に考えて、ストレスなく「家計の見える化」ができれば「家計簿」は必要なくなります。

家計の管理の方法はお客様ごとに様々ですが、共通して「固定費」は「クレジットカード支払い」がおすすめです!
クレジットカードはあまり使いたくないと敬遠される方も多いかと思いますが、クレジットカードの基本的な使い方とおすすめのポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

<クレジットカードの基本的な使い方>
クレジットカードの基本的な使い方は次の2通りあります。

①都度払い
買い物の度に、クレジットカードを機械にかざし買い物をする
②定期的な支払い
口座振替の様に、毎月の使用料をクレジットカードを通して支払う

①は、買い物をして、後程支払いする支払い方です。確かにこの支払い方は便利なカードが使い方によっては「魔法のカード」になってしまい、「家計の見える化」の最大の障壁になっているお客様が多いです。
「家計の見える化」ができていないお客様のほとんどがクレジットカードを多用している傾向がありますので、そんなお客様は都度払いのカード払いはストップしていただいています。

おすすめポイント1
今回おすすめする方法は上記②の定期的な支払いです。(この支払は積極的に実践してほしいです!)
支払い例として
1.NHK受信料金 2.電気料金 3.ガス料金 4.水道料金 5.携帯電話料金 6.固定電話料金 7.光回線&プロバイダ料金 8.国民年金保険 9.損害保険料 10.生命保険料 11.投資信託の積立 12.新聞代 13.塾&通信教育代
等が挙げられます。これだけでも毎月の固定費の支払いのほとんどになりますよね!

おすすめポイント2
さらに大事なポイントはまだあります。
【夫婦共通の家族カードを作り支払いを1本化する】実はこれが1番大事です!
家計の管理ができていないご家庭のほとんどのケースで、ご夫婦それぞれの口座より口座振替で支払いをしており、結果としてご家族全体の支出の把握ができていないご家庭が多いです。
家族カードを作り、毎月の固定費をクレジットカード支払いするだけで、散らばっていた支払いが1本化でき、更に計算しなくても、毎月クレジットカードの明細が届く事で、固定費の大部分が「見える化」できます。
また、これだけの支払いをクレジットカード払いにするだけでも、かなりのポイントになるはずです(ポイ活ですね!)

まとめ
ここまでを整理すると、
①ストレスが溜まるなら「家計簿」は向いていないのでやめる!ストレが溜らない一人一人にあった「家計の見える化」を探す!
②家計全体での支出の把握が出来ていないなら、都度払いのクレジットカードは使わない!
③毎月の固定費のクレジットカード払いは積極的に利用する!さらに家族カードを利用し、支払いを1本化する!
④1本化した固定費のクレジットカード明細を把握するだけでも、大部分の把握ができる!
⑤ポイ活をする!

まずはここまで実践していただくだけでも、「家計の見える化」にだいぶ前進ですよね?ぜひ実践してみてください!

最後に、この機会に「家計簿」をつけずにご家庭にあった「家計の見える化」をし、理想的な「貯蓄(資産形成)」を実践したい!とお考えのお客様は、ぜひ弊社までご連絡を!
お客様だけのファイナンシャルプランニングをお手伝いいたします。

レバークのサービス内容

お問い合わせはこちら

CONTACTお問い合わせ