NEWS 新着情報

お財布と地球を守る「エコドライブ」とは?

2023.12.01

エコドライブのイメージ

皆さま、いつも大変お世話になっております。
FP目線でお役立ち情報を月1回配信させていただくコラム、第16回目となる今回は、仙台の独立系ファイナンシャルアドバイザー法人、株式会社レバークの菅野が担当いたします。

今回のテーマは「お財布と地球を守るエコドライブ」についてです。

エコドライブって何?
さて、エコドライブとは何でしょうか?
これは、燃料の消費を減らし、CO2排出量を抑える運転方法のことです。
スムーズな加速や、無駄なアイドリングを避けるなど、ちょっとした工夫でガソリン代を節約し、地球環境にも良い影響を与えることができます。

◆具体的なエコドライブの方法
⼀般社団法⼈ ⽇本⾃動⾞連盟(JAF)によると、エコドライブを実践するには以下のような方法があります。

  1. タイヤの空気圧が適切か確認
  2. 不要な荷物は降ろす
  3. 渋滞を避けるルートを事前に調べ、余裕をもって出発(スムース走行)
  4. エアコン等は適切に使用
  5. 発進は、クリープ状態からアクセルを踏み込み、早めに巡航速度に
  6. 走行中は、車間距離にゆとりをもって加減速の少ない運転を
  7. 減速時は、先読み運転で早めにアクセルを戻す

エコドライブと資産形成
昨今、ガソリンの価格上昇が止まりませんよね。
一方で年末年始の帰省等で普段よりお車を使うという方が多いのではないかと思います。
生活資金を節約する一つの方法として、エコドライブは非常に効果的です。
ガソリン代の節約は月々の出費を減らすことに直結しますし、節約したお金を賢く使うことで、資産形成にもつながります。

地球にもお財布にも優しい生活「エコドライブ」は、環境保護と経済的な節約を同時に達成できる素晴らしい方法です。
宮城県の美しい自然を守りながら、日々の生活をより豊かにするための一歩として、ぜひエコドライブを取り入れてみてください。

そして、節約したお金を賢く運用して、将来の資産形成に役立てることも忘れずに。
資産形成のご相談に、ぜひ地元仙台の株式会社レバークをご利用ください。

小さな一歩が大きな変化を生むことを忘れずに、地球にもお財布にも優しい生活を目指しましょう!

サービス内容

お問い合わせ

CONTACTお問い合わせ