NEWS 新着情報

ネット銀行の選び方

2023.01.05

ネット銀行イメージ画像

仙台の独立系ファイナンシャルアドバイザー法人、株式会社レバークの小野寺です。
ネット銀行、みなさん利用されていますか?既に利用されている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、「街中にある一般的な銀行と何が違うの?」という方も意外と多いのではないでしょうか。
今回のコラムは、ネット銀行と一般的な銀行の違い、メリット・デメリットを踏まえ選び方について解説します。

ネット銀行と一般的な銀行の違いは?

◆そもそも、ネット銀行って何?
ネット銀行は、インターネット上で殆どの取引が完結する銀行です。銀行といえば、街中に店舗を構え、対面の窓口やATMが並んでいるイメージだと思います。ネット銀行には、そうした窓口やATMがありません。ネット銀行の取引は基本的にはスマホやパソコンなどを使って行います。

◆ネット銀行と一般的な銀行との違いって?

  ネット銀行 一般的な銀行
店舗・対面の窓口 ない ある
営業時間 24時間365日利用可能 窓口は多くの場合平日9時〜15時
ATM ・ネット銀行単独のATMは少ない
・コンビニや提携銀行のATMが利用可能
ある
通帳・残高確認 紙の通帳はない 紙の通帳もあるが、近年は有料化が進む
金利 一般的な銀行より高め ネット銀行より低め
手数料 一般的な銀行より安め ネット銀行より高め

例えば、お金を引き出したい場合、一般的な銀行は所定の時間内に店舗などにあるATMで手続きします。他行や時間外でもお金は引き出せますが、手数料がかかるのが一般的です。
それに対して、ネット銀行の場合は、原則24時間365日いつでも、コンビニや提携銀行のATMを利用してお金を引き出すことができます。取引状況などによって「月○回まで無料」などと、手数料が無料になる特典が用意されていることもあります。

近年は、一般的な銀行もネットに対応してきており、残高照会や他行宛の振込などはスマホ・パソコンで手続き可能です。しかし、振込手数料はネット銀行のほうが安いケースが多くあります。
さらに、普通預金の金利もネット銀行が高い傾向にあります。お金を増やすには、少しでも増えるところに預けるのが鉄則。このルールから考えてもネット銀行はお得と言えそうです。

ネット銀行の操作は難しそう。自分にもできる?

ネット銀行では、取引に特化したスマホアプリが用意されています。残高照会や振込など、どの操作も分かりやすくできているので、ネット銀行がはじめてでも大丈夫。はじめは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、すぐに慣れるはずです。

◆ネット銀行でも人に相談できる?
ネット銀行には対面の窓口がないので、担当者と直接話をしたり、相談したりすることはできません。わからないことがある場合は、ウェブサイトを確認したり、問い合わせ窓口に電話したりして解決する必要があります。

ネット銀行と一般的な銀行のメリット・デメリット、選び方は?

ネット銀行のメリットは、スマホやパソコンを使って24時間いつでも残高照会をしたり、振込をしたり出来る点にあります。お金を引き出したい時には、コンビニや提携銀行ATMから引き出せる点も便利。わざわざ銀行の店頭に足を運ぶ手間も省けます。
さらにネット銀行では多くの場合、ATM利用手数料や振込手数料が「月○回まで無料」などとなっているため、手数料を節約できるメリットもあります。もちろん、普通預金金利が一般的な銀行より高く設定されていることが多い点も大きなメリットです。

ただし、ネット銀行には実店舗がないため、担当者と対面で相談することができない点はデメリットです。その点、一般的な銀行には担当者がいるので、分からないことや気になることがあったら相談できるのが大きなメリットです。とはいえ、営業時間は多くの場合平日9時〜15時と限られています。
以上を踏まえ、ネット銀行と一般的な銀行どちらがおすすめか、考え方は次の通りです。

【ネット銀行が向いている人】
・いつでもどこでも残高照会や振込などの取引をしたい人
・銀行での取引に時間をかけたくない人
・手数料を節約したい人
・少しでも高い金利を得たい人

【一般的な銀行が向いている人】
・わからないことを直接担当者に質問したい人

【私のおすすめ】
ネット銀行のお得なサービスも活用しながら、いざという時には対面での相談もしたい…という方におすすめするのがイオン銀行です。
イオン銀行は、ネット銀行と一般的な銀行の特徴を合わせ持ったハイブリッドな銀行です。

▼イオン銀行の特徴
・アプリを使うことで24時間いつでも残高照会や振込ができます。
・イオンやミニストップ、ダイエーなど全国に6,000台以上あるイオン銀行ATMを利用すれば、いつでも入出金ができます。
・全国55,000台以上ある提携金融機関ATMでも、イオン銀行口座なら平日日中の入出金手数料が0円になります。
・取引状況に応じて決まるステージごとの特典が受けられる「イオン銀行Myステージ」というおトクなサービスもあります。これを活用すると普通預金の金利が最大年0.10%(税引後年0.079%)にアップ。他行ATMでの入出金手数料や他行振込手数料については最大月5回まで無料になります。
・全国のイオンに店舗を構えており、一般的な銀行と違い、年中無休、夜9時まで営業しています(一部店舗では、営業時間が異なります)。

つまり、イオン銀行を利用すれば、ネット銀行と一般的な銀行のいいとこ取りが可能になります。

以上、ここまでネット銀行と一般的な銀行の違いや選び方を紹介してきました。ぜひ活用を検討してみてくださいね。

レバークでは、結婚・子育て・マイホーム購入・老後に向けてなどお客様一人ひとりに合わせた、ライフプランの課題解決をお手伝いしていますので、お気軽にご相談ください。

サービス内容

お問い合わせ

CONTACTお問い合わせ