NEWS 新着情報

身近な節約術『ポイ活』とは?

2022.09.01

ポイ活イメージ画像

先月より発信のコラムですが、今回のテーマは多くの方が始めやすい『ポイ活とは?』です。2回目は小野寺が担当させて頂きます。

最近は色々な物の物価が上がり、もしかすると皆様の家計も家計を締める度にじわじわと負担が増えている事に気づくかもしれません、、、
そこで今回は前回のふるさと納税に続き、皆様にとってある程度は馴染みがあり始め易く、家計お助けになるであろう「ポイ活」=「ポイント活用」についてお伝えさせて頂きます。効率よく貯めて、消費税以上のポイントをGETしましょう!

<おすすめポイ活術4選>
◆その1 クレジットカードで支払う
お買い物をするとき、クレジットカードで支払うとクレジットカードのポイントが貯まります。当然ですが現金支払いではお金が出ていくだけなので、ポイント分お得になります。

▼私的にはこのようなカードがオススメです。
・年会費無料のカード
・還元率1%以上のカード
・現金同様に使えるカード

年会費やポイントなどはカードによって異なりますが、せっかく得たポイントの利益を減らしては勿体ないので、年会費は出来るだけ無料のものを選びましょう。

また、ポイントの還元率は利用金額に対して1%以上還元されるものを目安にしましょう。例えば年間10万円利用したら、還元率1%の場合1000ポイント付与されます。利用金額が大きくなればなるほど、還元率も大きく変わってくるのでたった0.5%の差でも侮れません。

ポイントを貯めた後は、有効期限等に注意しポイントをしっかり活用しましょう。カード会社により異なりますが、ポイントの使いやすさも重要ですので、選ぶ際の注意点にしてください。貯まったポイントを景品等と交換できる仕組みの物もありますが、1ポイント1円のように現金同様に使えるものが良いかと思います。

◆その2 スマートフォン決済アプリで支払う
スマートフォン決済アプリで買い物をすると、スマートフォン決済アプリのポイントがもらえます。また、クレジットカードでチャージした上でスマートフォン決済をすると、クレジットカードのポイントとスマートフォン決済によるポイントをダブルでもらうことが出来ます。

さらに、スマートフォン決済アプリは割引クーポンや20%還元といった高還元キャンペーンなども充実しています。キャンペーンの実施期間や対象店などはアプリによって異なりますので、キャンペーン情報にアンテナを張り、よりお得になるアプリをその都度選んで利用しましょう。

◆その3 ネットショッピングはポイントサイト経由で支払う
ネットでお買い物をする時には、ポイントサイトを経由してショッピングサイトでお買い物をすると、ポイントサイトのポイントをもらう事が出来ます。また、ショッピングサイトでもポイントが付与され、クレジットカード決済するとクレジットカードポイントが付与されるので、ポイントの3重とりが可能です。

▼ポイントサイト経由でもらえるポイント
1.ポイントサイトのポイント
2.ショッピングサイトのポイント
3.クレジットカードのポイント

このように同じ物を買っても、ポイントが3倍つくことになります!

◆その4 店舗でのお買い物はカード2枚提示

2種類のポイントカードがもらえるお店や、ポイントカードとクレジットカードでダブルでポイントがもらえるお店も増えてきました。少し手間かもしれませんが、いつもカードを2枚出すよう意識しておくとポイントの取りこぼしが無くなります。

他にも多々ござますが、今回は以上になります。前回のふるさと納税に比べ、すでに取り入れている方も多いと思いますが、「ポイ活」を最大限活用し、物価高に負けずお得な生活をしましょう!
株式会社レバークではライフプランのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

レバークのサービス内容

お問合せはこちら

CONTACTお問い合わせ